賃貸管理
賃貸物件の入居者募集・集金・維持管理など、管理の煩雑な業務を、
管理・運営のプロが、ひとつひとつ丁寧に対応させていただきます。
賃貸管理の概要
1. 賃貸のご相談
貸される理由やご希望条件(賃料等)を専門スタッフがお伺いし、地域に合った相場のご説明や、貸されるにあたり不安な点やご要望をお聞きします。通常、物件を内見した上での査定ですが、お急ぎの方にはFAXやTEL等での簡易査定も承ります。
2. 物件の査定(確認・調査)
賃貸物件や周辺の過去の事例を考慮しながら査定致します。
3. 媒介依頼
賃貸条件及び媒介方法が決まれば、募集活動に移ります。(一般・専任・管理委託)
4. 募集活動
ご来店されるお客様向け物件資料作成
不動産流通機構登録(幅広く情報が公開され、部屋付率が上がります)
店頭掲示・新聞チラシ・小冊子・ホームページ・各種検索サイト・ポスティング等
貸主様のご要望に合わせた募集活動ができます。
(派手な広告は避けたい、ご近所に内緒で募集したい、等のご希望も受け付けます)
鍵をお預かりする事により、スムーズにご案内ができます。
5. 入居申込
申込書の内容をもとに、当社ならではの厳選な入居審査及び貸主様と条件等の打合せをします。
6. ご契約
借主様に重要事項を説明し、契約書への調印。
7. 入居前チェック(借主様へのサービス)
クレーム、トラブル防止のため、当社では借主様への鍵渡しの前に、再度お部屋をチェックします。
(これにより借主様に気持よくご入居頂く事ができます)
8. 鍵渡
借主様へ鍵の引き渡しを行い、鍵受領証を頂きます。
9. 入居後
「当社のスタッフは借主様にご入居頂いた後も決して放ったらかしにはしません!」鍵渡しが済み、慣れない環境と引越作業の慌ただしさで、ご入居されてからも様々な問題が起きます。貸主様に対してももちろん、あらゆるお悩みのご相談を承ります。
10. 退去時の立会
当社では、入居前のチェックに基づいて退去時の立会を行います。
(これにより、現状回復費用負担が明確になり、清算時のトラブルを未然に防ぐ事ができます)